2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

今日は所内出向から現場に戻る人や、組織改編で別法人に移る人の送別会だった。部署を挙げての会はコロナ禍以来とのことだった。 普段オフィスや会議ぐらいで必要な関わりぐらいしかない人や幹部と初めて距離を詰めて会話を楽しんだ。やっと「人となり」を感…

研究提案書

特定の大学等の共同研究者とペアになっての共同申請のみ可能な競争的研究資金が、締め切り直前になってふとストーリーが浮かんで書けそうな気がした。ので、金曜の午後に一気に申請書を書き上げて大学の先生に持ちかけたところ、快諾してくれ、週末に申請書…

ムーアの法則

「ムーアの法則」のムーアさんが亡くなったというニュースで、ムーアさんがインテルの共同創始者であることを初めて知った。てっきり第三者的な研究者かと思っていた。

花粉

今年の花粉は報じられている通りものすごい量だ。花粉症の症状はもちろん激しい。子供もかなり目が痒くて辛そうで、眼科に行ったらアレルギー性の結膜炎のせいで目を擦ったことによる傷とばい菌で、感染性の結膜炎にもなっていたようだ(薬で落ち着いた)。 …

休日

今日は妻が早朝から同窓会的なものに出かけていたため、朝から夕方まで娘と二人での生活だった。なんだかんだ言ってほぼ一日娘とパパが二人きり(妻は娘と一日離れる)というケースは未だにあまり多くない。 ちょっと寝坊仕様で朝ごはんを食べ、庭木の剪定と…

一仕事

1年間の成果を外部の委員にご紹介してご講評いただくイベントの事務方の仕事が、今日本番を終えた。直前期は色々と大変だったが、主担当者がよりによってほかの主担当案件でも騒ぎがあったりして本当に大変そうだった。 まだメモ起こしや事後処理的な仕事は…

スーツ

子供の卒園式と入学式を機に、スーツを買った。 現在の所内出向業務を除けば殆どスーツを着ないので、今までに買ったスーツは①2002年に祖父がなくなったときに買った式服→現役、②2003年に大学の入学式のために買ったもの→廃棄済み、③2005年に塾講師バイト用…

余裕なし

先週は仕事が結構余裕がなかったので日記も手が回らなかった。 後で軽くこんな時期もあったねと思い出すための日記なのだから、余裕がないとだけ書けばよかった。