2023-01-01から1年間の記事一覧

あと1日

研究現場への帰任まで、あと週明けの1日を残すのみとなった。 今日は会議でのあいさつや、幹部への挨拶周りもあり、夜には部署で送別会を開いていただいた。所内出向が年度をまたいでいたため、年度末で部署から異動されていた方々や、特にお世話になった隣…

アイス系ドリンク

オフィスが暑くて気が狂いそうなので、キャンパス内のファミマでフラッペを買ってきたら涼しくなった。氷のつぶが残ったままオフィスに戻ってこれるのが良かった。 今日はセブンイレブンに行ってみたところ、ファミマのフラッペに相当するものはスムージーだ…

研究会

久しぶりに、研究会に現地参加した。コロナ以降ハイブリッド開催になり、現地参加者がめっきり減っていた。自分も、今回は関わりの深い発表だった(必然的に近しい人が現地参加)ため現地参加したが、普段はオンライン参加になっている。 出向中なので、自分…

採択

3-4月に準備して応募していた競争的資金が採択された。あまり大きな額ではないが、最近界隈で知名度が上がりすぎたせいか、ちらほら不採択になる例も見聞きしていたので、一安心した。 役所等とのコネが必要になる大型国プロ、最近特に推奨されている民間大…

地震

大きなオフィスフロアで初めて緊急地震速報に遭ったが、公用携帯と私物スマホ数十台(もしくはもっと)と建物の緊急地震速報が一斉に鳴るとものすごかった。会社勤めの人が言っていたことがようやくわかった。 免震ビルの9階にいたこともあってか、揺れも大…

遊園地

子供の遊園地デビューで日立かみね公園のレジャーランドに行った。とても小規模な遊園地だ。 高所のレールに固定された自転車を漕いで一周する、いわば超平和系の乗り物でも、落ちたら死ぬ高さだなぁという感想を持ってしまった。一応しょぼいシートベルトは…

所内出向から帰任した夢を見た。 研究現場に帰任した日の朝、一応イントラで辞令でもチェックしますかぁ!というところで目が覚めた。 所内出向が始まって9ヶ月が経ち、出向先の上司をはじめ人間関係は良好だし、兼務で研究現場の仕事も少しはできるし上司は…

不要端末の廃棄

古いスマホ・ガラケーをドコモショップで処分してもらった。自分と家族の古い端末が溜まっており、一念発起して複数台持ち込んだ。 スーパーや家電量販店などに設置されている小型家電リサイクル箱と変わらないと思っていたが、思いの外手厚い対応だった。 …

わざわざ人が作り出した問題に取り組まされるという拷問

出向先での業務は、人為的に生じた課題への対応が多い。例えば、「組織がこう変わったからこれをしないといけない」、「あれをすることになったからこれをしないといけない」、「誰が来るからこれをしないといけない」といったものだ。逆に言えば、(特にメ…

エキスポセンター

つくばエキスポセンターに初めて行った。 プラネタリウムは、宇宙についてのオリジナル番組的なものを鑑賞したが、とても良かった。技術的にも興味深いものだったし、視点も構成もとても素晴らしかった。子供もまったく飽きる素振りを見せずに真剣に見入って…

送別会

今日は所内出向から現場に戻る人や、組織改編で別法人に移る人の送別会だった。部署を挙げての会はコロナ禍以来とのことだった。 普段オフィスや会議ぐらいで必要な関わりぐらいしかない人や幹部と初めて距離を詰めて会話を楽しんだ。やっと「人となり」を感…

研究提案書

特定の大学等の共同研究者とペアになっての共同申請のみ可能な競争的研究資金が、締め切り直前になってふとストーリーが浮かんで書けそうな気がした。ので、金曜の午後に一気に申請書を書き上げて大学の先生に持ちかけたところ、快諾してくれ、週末に申請書…

ムーアの法則

「ムーアの法則」のムーアさんが亡くなったというニュースで、ムーアさんがインテルの共同創始者であることを初めて知った。てっきり第三者的な研究者かと思っていた。

花粉

今年の花粉は報じられている通りものすごい量だ。花粉症の症状はもちろん激しい。子供もかなり目が痒くて辛そうで、眼科に行ったらアレルギー性の結膜炎のせいで目を擦ったことによる傷とばい菌で、感染性の結膜炎にもなっていたようだ(薬で落ち着いた)。 …

休日

今日は妻が早朝から同窓会的なものに出かけていたため、朝から夕方まで娘と二人での生活だった。なんだかんだ言ってほぼ一日娘とパパが二人きり(妻は娘と一日離れる)というケースは未だにあまり多くない。 ちょっと寝坊仕様で朝ごはんを食べ、庭木の剪定と…

一仕事

1年間の成果を外部の委員にご紹介してご講評いただくイベントの事務方の仕事が、今日本番を終えた。直前期は色々と大変だったが、主担当者がよりによってほかの主担当案件でも騒ぎがあったりして本当に大変そうだった。 まだメモ起こしや事後処理的な仕事は…

スーツ

子供の卒園式と入学式を機に、スーツを買った。 現在の所内出向業務を除けば殆どスーツを着ないので、今までに買ったスーツは①2002年に祖父がなくなったときに買った式服→現役、②2003年に大学の入学式のために買ったもの→廃棄済み、③2005年に塾講師バイト用…

余裕なし

先週は仕事が結構余裕がなかったので日記も手が回らなかった。 後で軽くこんな時期もあったねと思い出すための日記なのだから、余裕がないとだけ書けばよかった。

いとこ夫妻来訪

従妹夫妻が遊びに来てくれた。従妹は昨年結婚式を挙げたのだが、コロナ禍で我が家からは自分だけの出席だったため、妻と子供に顔を合わせておきたいと言ってくれてのこと。そういうことを大事にしてくれる人のようだ。 かねてより行ってみたかったお店でラン…

実家巡り

娘のひな祭りのために実家・義実家に行ってきた。 義実家では代々のひな人形を飾ってくれていて、男雛2体から取った剣で男雛と女雛が闘うというひどい遊びをした。男子なら五月人形の剣や弓で遊んで怒られるのは定番だが、女の子もそういうことをするのだ。 …

深夜

久々に深夜まで残ってのデスクワークだった。 夜型で20時ぐらいから物事に没頭と言えるぐらいに集中できるようになるのだが、所内出向中は朝無理をして7時台に起きているので、23時頃には頭はすごく冴えているのに肉体的に眠くて疲れた状態になってしまう。…

いかにして問題をとくか

最近、子供のドリルを見ていたら、繰り下がりの引き算について自分とは異なる方法を教えていた。 自分はどうしているだろうと考えたら、11から19までの整数からの繰り下がりのある引き算ですら、引かれる数と引く数の組み合わせによって3通りの考え方をして…

Teams

研究所ではTeamsを使っているが、最近の業務で初めてTeamsウェビナーを運営することになった。ウェビナーだと普通のTeams会議とは微妙に違うことが多い(もちろん、根本的に違うことも)。 Sharepointなども、所内出向してから格段に使う機会が増え、いろい…

やり直し

今週、本務の間を縫って、主に朝晩にコソ練が如くやってきた受託測定の結果を取り纏め役に渡したところ、伝えられていた条件が間違っていたので一部を再測定してくれないかと頼まれた。正直ショックだったが、幸い対応可能だったので了解した。 終わった(と…

日記再開

少し前の写真を見ていると、その頃考えていたことを思い出して興味深かったりするので、日記をつけてみよう。 昔は日記サイトやブログ、SNSで日記を書いていたので、「再開」と位置づけてみる。